強盗や侵入者への防犯対策とは 東京 鍵屋

強盗や不審者などの犯罪被害を未然に防ぐために、鍵の強化は有効な対策の一つです。鍵の強化には、以下のような方法があります。

防犯強化のための鍵強化

  1. 鍵の交換:古い鍵や簡易な鍵を高品質なものに交換することで、鍵をかけたときの防犯効果を高めることができます。特に、ディンプルキーと呼ばれる複雑な形状の鍵を使用することで、鍵をかけた際にピッキングやすり合わせなどで開けられることを防ぐことができます。
  2. シリンダーの交換:ドアに取り付けられたシリンダーを交換することで、鍵をかけた際の防犯効果を高めることができます。特に、ピッキングやすり合わせなどの技術が高度な不正アクセスに対しては、防犯性の高いシリンダーが有効です。
  3. 鍵穴カバーの設置:鍵穴の周りにカバーを設置することで、ピッキングやすり合わせなどの不正アクセスを防ぐことができます。また、鍵穴カバーには、鍵を抜き取られるのを防ぐ機能もあります。

これらの対策をすることで、強盗や不審者などの不正アクセスによる被害を防ぐことができます。また、鍵の強化により、家族や住民が安心して暮らせる環境を整えることができます。

鍵の防犯対策デメリット

鍵の強化には以下のようなデメリットもあります。

  1. 費用の負担:鍵の強化には、一定の費用が必要です。鍵を交換する場合やシリンダーを交換する場合は、専門業者に依頼する必要があります。
  2. 初期設定の手間:鍵穴カバーを設置する場合は、初期設定の手間が必要です。また、設置後に鍵をかけたり、解錠したりする際に、カバーの位置がずれないように注意する必要があります。
  3. 屋内からの脱出時の対応は検討すべき:基本的に家からそのに逃げる場面自体を想定すべきかという議論もありますが、火災や強盗に入られたときに逃げる又は部屋の中に籠城するなどを検討する余地があります。家の中から外に逃げるという事は防犯対策強化後であると、中からもそれなりの手間や時間がかかるという事になります。これらも想定の範囲で強化する必要があります。

防犯対策の概要

防犯用の鍵には、一般的な鍵とは異なる特徴があります。防犯用の鍵は、摺合せという部分が特殊な構造になっており、これによって、一般的な鍵よりも開錠が困難になっています。さらに、ピッキングやバンピングといった技術での開錠を防ぐため、防犯ピンやトランスポンダーといった機能を備えたものもあります。

防犯用の鍵を使用することで、強盗や窃盗などの犯罪被害を減らすことができます。特に、玄関や室内ドア、金庫やロッカーなど、重要な場所に防犯用の鍵を使うことで、犯罪被害のリスクを大幅に低減することができます。

ただし、防犯用の鍵を使用することによるデメリットとしては、一般的な鍵に比べて価格が高いことが挙げられます。また、鍵を開けるために特殊な技術や道具が必要になるため、紛失した場合や鍵を閉めたまま出かけてしまった場合など、開錠が難しくなる可能性があります。

また、防犯用の鍵を使用することで、開錠や施錠に時間がかかる場合があるため、忙しい朝や急いでいるときには、使いにくさを感じることがあるかもしれません。

以上のように、防犯用の鍵を使用することで、犯罪被害を減らすことができますが、価格や使用感についてのデメリットも存在することを念頭に置いて、対策を検討することが大切です。

防犯対策まとめ

全体として、鍵の強化は重要であり、防犯対策として効果的であるが、デメリットもあることが示されています。鍵の強化を検討する場合は、そのメリットとデメリットをよく考え、適切な対策を行う必要があります。また鍵自体は強固なものにすることや2重ロックを試みる、ピッキングや視覚的効果を狙った防犯対策もありますので、防犯の方針が決まったら出張鍵屋へご相談頂けると防犯アドバイスもできるかと思います。

東京の近くの鍵屋ならお任せください

八王子市 マンション 鍵交換
八王子市 鍵屋

八王子市の車鍵紛失・イモビライザーキー鍵紛失なら出張専門だから現場作業が早い鍵屋へお任せ下さい。

都内巡回カーにてすぐに駆けつける体制となっております。 ◇━━━━━━ […]